Shin's COLUMUN on WEB
HBJ編集長イケダシンによるハーレーもろもろその他暮らしのブログ
帰国しました~
2012/10/29

きこくしました。愛すべきブラジル、今回も最高の旅でした。現地からもろもろフェイスブックでアップなどしてみようなどと思ってはいましたがネット環境がイマイチでたいして出来ずすんません。

どこもかしこも活気にあふれたリオから戻ると、なんか日本はシーンとしている感じ。第三世界から戻るといつも味わう違和感。

第三世界とはいわゆる発展途上国を指す言葉。言葉や景色や肌の色こそ違えど、どこに行っても人々が同じようなシステムで暮らす先進国よりも、旅先として俺は第三世界が圧倒的に好き。
旅の相棒はEXILEのパフォーマーUSA。世界中のダンスビートを乗りこなしたいというUSAのプロジェクト「ダンスアース」HBJ編集長を辞している間に始まリ、俺はカメラ&ビデオ&ライター、ついでにコーディネーター&ドライバー&自炊の時はコックとして、ここ4年ほど10数カ国を放浪した。

俺にとってのバイクと同様、USAにとってダンスは最大の武器。言葉がいらない、世界中どこでもOK、一人でも大勢でも楽しい。なんか似てる。これについてはHBJでもいずれ書くつもり。
ジャマイカ、キューバ、メキシコ、アメリカ、ブラジルを旅したダンスアースVOL.3は来春発売っす~

Profile

池田 伸

Shin Ikeda

1962年、長野生まれ。
作家/旅人/バイク乗り。
「ホットバイクジャパン」「旅学」「ヴァージンハーレー」編集人。著書にオートバイの旅を綴った「路上へ」(河出書房新社)、シルバー&革職人高橋ゴローのライフストーリー「イエローイーグル」(A-works)、窪塚洋介とエジプトを旅した「放浪」(NORTH VILLAGE)他。

www.facebook.com/shinikeda8