Shin's COLUMUN on WEB
HBJ編集長イケダシンによるハーレーもろもろその他暮らしのブログ
逃げたのは被害者、、、
2013/08/12

そういえば数日前、横浜ベイスタジアムへ野球観戦に行ったときの出来事。中華街裏路地のパーキングに車を入れたらフェンスの向こうで「ガッシャーン」と大きな音が。何事かと見ると止まったクルマからおばさんが下りてきて「やだどうしようああーあーあー」とパニクッた様子でケータイでケーサツに電話し始めた。脇にはグッチャリつぶれた自転車と倒れて動かない男性。うわっダイジョーブかねと近寄ってみると、意識が戻った男性、おもむろにむくっと起き上がったかと思うといきなり歩き出した。おばさん焦って「ちょ、ちょっとまって今救急車呼んだから」というと、男は「シゴト、シゴト」といいながら小走りでその場から去って行くじゃありませんか。顔面血みどろのまま。あきらかになまった日本語、場所柄中国人なのでしょう。「ちょっと待って」とおばさん追いかけるも男は結局いなくなってしまいました。不法滞在かなにかでケーサツの世話になれない事情があるのでしょう。いやはや大陸の方はたくましいね。無事なことを祈っています。して取り残されたおばさん、110番済みだからそのまま行っちゃうわけにもいかずに茫然。その後どうなったのか気になります。皆さん被害者にも加害者にもならぬよう安全運転を心がけましょうね。

Profile

池田 伸

Shin Ikeda

1962年、長野生まれ。
作家/旅人/バイク乗り。
「ホットバイクジャパン」「旅学」「ヴァージンハーレー」編集人。著書にオートバイの旅を綴った「路上へ」(河出書房新社)、シルバー&革職人高橋ゴローのライフストーリー「イエローイーグル」(A-works)、窪塚洋介とエジプトを旅した「放浪」(NORTH VILLAGE)他。

www.facebook.com/shinikeda8